読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIELD NOTES: 書を持って街へ出よう

合同会社フィールドワークス プログラマ兼代表のブログ

はがきの宛名印刷用PDF作成サービスを公開します

製品情報

弊社製品のPDF帳票開発ツール Field Reportsを使って, はがき宛名面の印刷用PDFを生成するサービスを作成しました。

当初は単に製品のデモとして作り始めたのですが, 意外と実用的なものができたので, Webサービスとして一般に公開したいと思います。

サービスの概要

URLは, http://labs.field-works.co.jp/labs/atena/form です。

フォームに宛名と差出人の住所・氏名を入力して「帳票出力」ボタンを押すと,PDFを生成します。 プリンターで生成されたPDFをはがきに印刷すれば,宛名面の印刷ができます。

本サービスはフォームから入力して利用するだけでないく,Web API として機能を呼び出すこともできます。 Web API を介しての利用方法については,次回説明します。

入力フォーム

宛名(個別入力)

「宛名指定方法」欄の「個別入力」ラジオボタンを選択すると, 宛名をフォームで一件ごとに入力するモードになります。

このモードで作成できるのは,1ページのPDFのみです。

宛名(一括入力)

「宛名指定方法」欄の「一括入力」ラジオボタンを選択すると, CSVファイルで一括して宛名を指定するモードになります。

CSVファイルとCSVファイルの文字コードを指定してください。 CSVファイルの書式については,後述します。

差出人

差出人の郵便番号と住所を入力します。

レイアウト

横書きと縦書きの2種類のテンプレートを用意しています。

横書き 縦書き

位置の調整

プリンターの特性により印刷位置がずれる場合に調節してください。

CSVファイルの書式

カンマ区切りのCSVファイルとします(Excel形式のCSVファイルを想定しています)。

1行目にフィールド名,2行目以降にフィールドに対応するデータを記述してください。 使用できるフィールド名は以下のとおりです。

フィールド名 説明
post1 郵便番号上3桁
post2 郵便番号下4桁
address1 住所1行目
address2 住所2行名
company 会社名・団体名
title 肩書き
name 氏名

データ数は最大100件です。 101件目以降のデータは無視されます。

記述例

post1,post2,address1,address2,company,title,name
163,8001,東京都新宿区西新宿二丁目8番1号,,東京都庁,知事,石原 慎太郎 様
460,8501,愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番2号,,愛知県庁,知事,大村 秀章 様